努力→報われる→モチベーションアップ→努力 …の循環ができるといいなと思う。

まだまだ成績は第一志望校に追いついているわけではないのですが、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

以前より、きんきんが頑張っていることはわかるので、
親ばかかもしれませんが、偉いなぁと思っています。
この三連休も受験生らしく頑張っています。

以前のサピックスの保護者会で、
先生が、お正月の三が日に、
一日14時間勉強した子がいたという話をして、
息切れしないか心配になりました、という話をしていました。
我が家では三食の食事と就寝時間はちゃんと守らせているので、
モチベーションの維持は気をつけなければいけないなと思っています。

一番良い状態というのは、
努力→報われる→モチベーションアップ→努力
…の循環ができるといいのですが。
親ができることって、
努力したいときに努力できる環境を作ってあげるとか、
努力が少しでも報われやすいように、やることリストを作ってあげるとか、
モチベーションがアップするように、
自分の経験や、
中学生から高校一年生ぐらいまでたっぷり遊べるよ~と話してあげることとか、
ぐらいしかないよな、と思っています。

あとは、どこまで努力→報われる→モチベーションアップ→努力…
という循環にのれるかは、本当に本人次第ですよね。


ポチを頂けると励みになります。
ありがとうございます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント